フラジェントル

YUKI&ASUKAによるリレー小説

第9話「鼻歌」

エマはまるて不意に灯った頬の熱を冷ますかのように夜風を切って走っていた。
(なに赤くなってんだろ…)

バタン

家に着くと包丁のトントンというリズムを刻み上機嫌に鼻歌を歌いながら夕飯の支度をしている母がいた。

「…ただいま……」
「あらおかえりなさい、今日は早いのね?…それにどうしたの?そんなに息を切らせて」
「…べつに……それよりお母さんなんか機嫌いいね」
「ふふ、わかる?今日商店街でとってもいい子に会ったのよ」
「いい子…?」
「男の子なんだけど、その男の子がすれ違いざまに落とし物をしたからお母さん拾ってあげたの!」
「…それで?」
「そしたらにっこり笑ってお礼を言いながら僕のお母さんに似てるって、僕のお母さんもとっても綺麗なんだ!だって、うふふ!」

そう言いながら嬉しそうに笑う母に少し呆れた様なため息をつくとエマは自分の部屋へ向かおうと階段に差し掛かった。

「それにしても綺麗な男の子だったわ…それにただ落とし物を拾ってあげただけなのにあんなに素直にお礼を言える子は最近では珍しい気がするわ」

エマはハッとした。
自分が最近知り合った少年と共通点がありすぎるからだ。
(…もしかして…。)

「…その男の子の髪は星みたいに綺麗な白い色だった…?」
「そうそう!珍しい色よね~…あら?エマのおともだち?」
「……知り合い」
「あら!なら明日にでもおうちに呼びなさいよ?一緒に夕飯でも食べましょうって!」
「え!?ちょっとそんなのあたしイ…!!」
「うふふ!明日はなにを作ろうかしら!」


エマの反論もむなしく母はまた鼻歌を歌いだした。
それにしてもこんなにはしゃぐ母をみたのはいつぶりだろうか。
エマは複雑な気持ちのまま自分の部屋へ向かった。